Polarisの創作部屋

𝒫ℴ𝓁𝒶𝓇𝒾𝓈の創作詩

死に場所

 

ずっと求めていた

 

幼稚園のころ

 

言語を疑いはじめた

 

いじめられ

 

記憶を失った

 

小学生のころ

 

時間を疑いはじめた

 

火事でイエが燃えて

 

意識が戻ってから

 

夜な夜な不安発作に襲われた

 

10歳までには

 

頭の中ではわかっていた

 

時間は存在しないこと

 

生も死も

 

始まりも終わりも

 

全てがカリソメだってこと

 

自分の手で自身を殺めたかったわけじゃない

 

この世界のどこかに

 

生きていたのか

 

死んでしまったのか

 

それすら忘れてしまうような

 

窪みをさがしていた

 

頭で理解するのはそれほど難しくはなかった

 

だけど

 

カラダでそれを知るのには修行が必要だった

 

13歳の夏にその扉は開かれ

 

僕は悟りをひらいた

 

なるほど、そういうカラクリだったのか

 

そこで人生を終えたかった

 

なぜなら

 

それ以上の喜びは今後二度と訪れはしないことを知っていたから

 

ときをかさね

 

そらをかさね

 

不思議な扉がまた静かに明滅する

 

僕はどの手を握ればいいんだろう

 

彼女は確かに僕を呼んでいる

 

とても暗くて寒い地の果てのどこかから

 

死に場所を見つけられないまま

 

変化していく生命体